■在庫管理の主な目的
- 欠品の防止 :売りたいときに商品がない状態を防ぎます。
- 過剰在庫の防止 :売れ残りや保管コスト、廃棄リスクを減らします。
- コスト削減 :倉庫費用、仕入れ費用などのムダをなくします。
- 業務効率の向上 :入出庫や棚卸の作業がスムーズになります。
■LS.Coreを使うと
- 欠品の防止 :「入出庫データ入力画面」で入庫と出庫のデータを入力することにより、商品の在庫数を把握できるようになります。
更に、「受注データ入力画面」では在庫の有無を確認しながら入力が行えます。
- 過剰在庫の防止 :「在庫検索画面」で、リアルタイムの在庫状況がわかるので、在庫が少ない商品の入庫のタイミングや
売れ残り商品の把握ができます。
- コスト削減 :「入出庫データ入力画面」や「受注データ入力画面」で入力したデータを元に在庫の管理がしやすくなるため、
在庫確認のための時間数を減らすことができます。
- 業務効率の向上 :「入出庫データ入力画面」や「受注データ入力画面」で入力したデータを元にいろんな帳票が出力できるようになります。
※入出庫一覧表、在庫管理一覧表、ピッキングリスト(5種類)など